11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

もぅいくつ~♪ 

寝なくてもお正月ですwww

っつーわけで大きなことがない限り、今年最後の日記ですね。
あっさりいきましょう!

今年も、友人、OUTLAW TRIALERの皆さんには大変お世話になりました。
心より感謝申し上げます。
来年もどうかよろしくお願いいたします。

皆様の一年が素敵な一年になりますように。


おもちの食べすぎに気をつけて、いい年をお迎えくださいませ。
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

今年を振り返りましょうw 

今年を振り返りますよ~^^
面白かったことも寂しかったこともうれしかったこともたくさんあった1年でした!
おしm(殴

・・・具体的に行きます!(痛かったぁ・・・←

~1月~
その1.
自転車買いました!
TREk6000!
TREK
↑みたいのがこの1年でエラい変貌を遂げましたww


~2月~
その2.
初めての雪上レース!
めっちゃ面白かった!TREKの初レースでもありますねw
DSCF0043.jpg
↑あんまカッコ良くないけど、実際カッコ良くないんでいいんです(ToT)

その3.
部屋がかわりました!w
まぁ、兄貴の部屋を貰い、もとのオレの部屋を物置兼自転車部屋にw

~3月~
その4.
やっぱ卒業ですね~。
いろんなことやりました…悪いことをねw
でも楽しかった!今思うとバカなことやって許されるのは高校だけかなって。
高校生の人はエンジョイして欲しいですわ・・・(哀愁

その5.
幼馴染の紅茶+α(監督)が来札!
紅茶、もう札幌覚えてなかったねw
来年か再来年か、、、、いつか!千葉行くからw

その6.
風でマスクしてるのに・・・チャリで定山渓ww
img_1255.jpg
↑「こんにちは、銀行強盗です」と言っておりますw

~4月~
その7.入学式
大学ですね。遠いですわww

その8.初めての自転車通学!
そのまま苫小牧の祖父の家に行って、帰りは車でちゅw
来年は回数増やす予定(予定は未定・・・w

~5月~
その8.初めての支笏湖ラン!
意外とキツくなくて楽しかったw
来年もいくぜぇ!!w

その9.バイト始まる!
素敵な仲間たちと出会うキッカケですな!
これからなにもなければこのバイト続けていきますよ~^^


~6月~
その10.ママチャリレース!
結果はともかく!楽しかったー^^
来年も出たい!

~7月~
その11.森林スポーツフェスタに初参加!
いやぁ楽しかった!
FOXのサスポンプもってなくてサスがロックアウト状態だったけどw
これも来年も参加!

その12.初めての中間テスト
結果はタイタニックでしたねw

~8月~
特になにもww
チャリ乗ってましたねww

~9月~
その13.サイクルファクトリーカップ!
結果は7位(ギリギリ入賞!・・・できずorz
でも楽しかった!

~10月~
その14.彼女とお別れ~
1年ちょっと 一緒に過ごしてきた彼女とお別れしました。
フられた時に、「オレはわるくねぇ!」なんて思っておりましたが、
楽しくできなかった、俺が悪かったんですよ。
自転車ばっか相手にするから呆れたんでしょう。
憶測にすぎませんが(-_-;
でも、彼女と過ごした日々は幸せで楽しかった!ありがとう(*^_^*)

その15.本舗の耐久!
コレはドロだらけになって走りましたね!楽しかった!!

~11月、12月~
特にナシ!いたって平和www


こんなもんですかね。
来年はエンジン強化、彼女探し、XCでスポーツ入賞!を目指してがんばりたいと、、、、
オモウヨ!w

って訳で、日記だけで4時ですね・・・w
寝ますw
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

NEW! 

メガネ
これがオレの新しい顔ですw
整形しましたwww

友達からは良いコメント!
親からは笑われましたwww
いいんですけどねww

きっと明日、祖父の家に行ったら、祖父に
「なんだ そのメガネ!?」って言われるでしょうww
身内に受け入れられないのは残念ww


最近、充実した毎日を送っています!
楽しいですよ!
HOME MADE 家族のライブ行ったり、
親友と飲んだり、友達と語ったり、
ころ助さんとドライブしたりw
今日、ホーマックSUPER DEPO で \980の家庭用はかりを買ってきました!
2kgまで計れるんで、自転車のパーツは大体、計れますねw
フォークとか重量測ってみないと!ww

BBさえはずせれば、全部バラせるんですが、BBはずし買う気にならん・・・w
カセットはずしも欲しいなw
今年のお年玉はいくらになるんでしょうかねぇ?w
あんま期待してないんですけどw
ってか奨学金から借りすぎてて相当焦ってますww
しばらくはバイトしてるくせに貧乏という生活を送る予定です。
あくまでも予定ですwww

冬の間、暇ですね。
自転車で遠くにいけないし。。。

うん!w

では、明日は早い予感がするので寝ますw
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ドッキドキやぞ! 

ゾックゾクしてますww
どうも、こんばんは。

いやぁ、あと1ヵ月後ですが緊張してますww
ありえんくらい真剣です。勉強もこれくらい。。。ねぇ?w
どれくらいかわからんでしょうwwそしてなににかんばってるかもわからんでしょうw
教えませんww

まぁ足手まといにはなりたくないので真剣にやりたいと思います。
せっかく神から与えられたチャンスですからね!
タダより高いものはない・・・ってかぁ!!?

・・・・

死にたくない(ToT)←

って訳でがんばりますw

自転車もがんばらなきゃなww
とりあえず、トレーニングしておくかぁ!
1月8日、恐らく小樽ランですww死にますww
一緒に行く相方が不安です・・・
スパイク買わせるか・・・?
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

改造 

丸石丸、改造に着手いたします。はい。
ホイールをまずは調達してきました。リアホイール。
価格は○円でした。はい。心が素直な方は金額がわかるかと思います、はい。
んで、そのホイール、カセットもついていまして9sになりました。
今のダブルレバーはSISとフリクションを変更できる優れものですので、フリクションにしてしばらくはだましだまし使おうかと。
追加で買わなきゃならんものは、
チューブ
ブレーキシュー
チェーン
ワイヤー類

ですかね。
あとは、Fホイール欲しかったりしますが、ホイールはTREKのほうが優先なのでおあずけ~。
どこのホイールがいいかねぇ~~w
・・・
お金がないんですけどねww(爆

って訳で、春休みにバイトしてがんばりますかねぇ~w
ではでは!!アデュ~w
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新調!! 

メガネを買いました^^
度付き、色つき、セルフレームですよ~w
まぁ年末にできるそうです。
全部込みで2マン円でしたーー^^

出来上がりが楽しみですーー^^
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

演劇 

またまた日付詐欺ww
今日は、バイト先の人が所属している大学の演劇部の定期公演を見に行きました。
タイトルは『引き結び』
引き結び詳細ページはこちら
北海学園大学 演劇研究会のサイトはこちら
注)閲覧の際はPC推奨

内容について、多く語って問題になると非常に困ってしまうので、内容に関しては詳細ページのあらすじとおれの感想から察してくださいww

左端と右端と2つの異なるキャストで上演されていたようです。今回見たのは右端。
主人公(一輝)のキャラを見ながら「いるよなぁ」とか思いながら見ていました。
結構、予想外のところでいろんなものが俺の頭の中でつながりましたw
それは、内容のことだったり、バイト先の人の行動だったりするわけですが。。。w

演劇を見たのは久しぶりで、結構おもしろかった。
独特な演出の仕方だし、効果やアクションも独特。テレビとは違います。
回想シーンなどは、すげぇなぁと関心したりしてました。
ってか内容より、そういう効果とか演出とか演技の仕方が気になってそっちのほうを結構気にしていました。
暗転の使い方、見ている人が注目するほうを決めさせるのにピンスポを使うなどね。
そのピンスポが当たらないほうでは、違う役者さんが場面変えの準備したり、衣装着替えたりしていますw

内容ももちろん見ていたのでそちらの感想もw
感動

思考
そんな感じです←

幽霊とか出てきていますが、実際には人工中絶とか流産とか生まれてこなかった子供についての話だったりするわけで。
実際に伝えたかったのは、命の尊さだったり、無駄に生きちゃいけないよってことだったり、やさしくなろうよってことだったりすると思うんです。(おれの少ない脳細胞が活発になって考えた結果)

演劇、ちょくちょく見に行こうかなって思います。そんな高くないしね。
そんな宝塚とか、見に行くわけではないし。(たしかに宝塚とかは感動はすると思うけど、おれは小さな劇団とかがやっている手作り感とみんなで創り上げたんだぜ感があるものの方を見ているほうが楽しい)

役者と観客席がすごい近くて、役者の汗とかが今までの努力がひしひしと伝わってくる。
あの感じが好きなんです。

プロとアマ

アマのほうが好きですね。本当に好きでやっている人ですから。
プロって金掛かってたり、スポンサーの関係があったり汚い世界があるんで。

後半のあまりの熱気と演技に鳥肌がたったkeiでしたw
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

定山渓アタック 

日付、ごまかしてますが、あしからずw

今日は定山渓アタックしてきました!
10時に家を出て、大通公園 テレビ塔前に10時25分到着。
んで、すぐにisiさん登場!

雑談をしつつ、ナショさんとワンチェスを待ちます。

・・・待ちます。。。寒い。ww

11時過ぎにナショさん登場、15分頃にワンチェス登場w
雑談して、出発!
出発時刻:11時25分ww

大通公園を走って西11丁目。石山通を走っていきます。

ちょっと休憩w
isi 藻南公園
サンチェス 藻南公園←テロ犯?ww

再び走りだして、上り始めると雪質が変わってきました。どんどん走りにくくなります。
藤野を超えて、八剣山くらいから乗るのがキツい・・・w
んで、空腹でハンガーノック気味に・・・
心拍数が一気に上がったのでヤバいと思い、ポカリを飲む。落ち着いた。
空腹のまま登って、定山渓温泉街の近くのコンビニで肉まんとカレーまんを食べて湯の花をめざします。

ってわけで、14時20分に到着ーー^^
湯の花 到着
湯の花 到着②
スパイクに感謝です^^
湯の花

まずは腹ごしらえ!メシです。
皆さんは、お食事パックで入ったのでお膳ご飯みたいなもの。
私は好き嫌いが多いので、コチラ↓
昼食 in 湯の花
キムチ鍋!680円なり。
暖かくなったところで風呂です!w
堪能(*^_^*)風呂の中はやっぱりチャリトークww
当たり前ですね←

あがった後はクリームぜんざい^^
コレはまぁまぁww

んで、出発!帰りは下り基調だし、雪も固まったので楽しい!!
20km/h前後で下って帰ります。
途中大通公園でイルミネーションの再点灯というイベント(?)を見て帰宅。
帰宅後、バイトしてきました~^^

次は小樽ランか!?←死ぬぞ、マジで
ではでは、この辺で^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コ・コケた・・・!? 

6時過ぎにホーマックに行ってきました。
駐車場のすぐ横の歩道を走行中、いきなり右にハンドル取られてそのまま吹っ飛ぶようにコケました・・・
最初はなにがあったか理解できなかったけど、どうやら駐車場のクサリを支える鉄の杭が歩道側に曲がっていてそれに引っかかった模様。
ビックリしました・・・
吹っ飛ぶとき、「う゛」って声でましたww
スパイクもクソもあったもんじゃない転び方でした。。。

あぁ左半身いてぇ・・・w

明日は定山渓ラン!くだりで曲がりきれなくてそのまま霊柩車にGO!しないようにしたいと思います。悲しむ人がいるでしょうから(いないって?>うっせぇ!

今日は早めに寝るんで用事のある方はお早めにww
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

就職できるのか・・・・? 

私が行っているのはローカル3流大学です。
理系なんで変な大学よりは就職率はズバ抜けていい。
99.8%とかほぼ100%の割合で就職している。
大方はモノづくり。
それはPCのコンテンツを作る会社だったり、HやTなどの電機会社、NTTや北海道電力などなどさまざまですが。非常によろしくないこの景気状態。
しかもSONYやキヤノンなど大手企業のリストラが目立つ。新入社員の枠はせまくなる。
狭くなると、私たち、3流大学は行き場をなくすわけです。ネームバリューはないわけですから、もちろん、慶vsウチの大学じゃ~、同じ点数だったら切られるほうは目に見えて明らか。
そこで、わが学校の教授陣(特に情報系)は、「自分のスキルで戦える情報関連の仕事は食いっぱぐれない!」っという。しかし、残念ながら、私は情報系に興味はない!仕事にする気もない!
PCなんて趣味で使ってるだけで少し目が疲れたりするのに、仕事で長時間向き合うなんて無理無理無理。
それもテキスト打つわけじゃなくて、JAVAとかが多い。ソフトウェアに関してはね。
ハードに進む道もあるけど、正直日本はハードには弱い。アメリカがある。IBMとかね。

ってわけで構想がいくつか。まぁ野望。。。いや、無謀w

1.自転車屋を開く
本州でもどこでも行ってまずは、修行!
自転車の流通から整備までとことん学ぶ。そして帰ってくる。北海道に。
目指すはMTB専門ショップ。意外と札幌には少ないんだよね。
資金面と経営が難しい気がするし、俺が店開く頃には自転車ブームも去って、またママチャリとか電チャばっかりになる気がするし。

2.フレームビルダーになる
これも相当難しい。。。どうやってなるんだ!?w弟子入り?w

3.ニート
オス、!オラニート!ってなくらいでテレビに出てればいいかぁ←

4.タレント
まぁ、、、顔が中途半端だし、お笑いには向かないほどに滑る。
あ、2代目出川哲郎襲名!。。。恥だな←

5.旅に出る
資金はどうする・・・w
今のご時世、住所不定の人が働けるとこなんて少ないし、旅終わったら人生の終わりも見えるきがする。。。ホームレスとか勘弁だし。。。w


後半は、、、ネタですww
前半は、、、できたらやりたいなぁみたいな。

MTBSHOP OUTLAW!
1年もたないか・・・!?ww
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

スパイクへ 

おととい、7日にスパイクをビックに取りに行き、家に帰って交換しました!
フロントにアイススパイカー、リアにマッドマッドの組み合わせ。
リアは若干アイスバーンで滑りますが、トラクションはかかっているのでコントロール範囲。
逆にスピード出しすぎるコトがないので、歩行者にも優しいし、ドライバーを驚かせることもすくないかとw
試乗ついでに写真撮りましたんで!どぞw

081207_1547~01
スパイクに交換したどー!の図
場所は某ポンプ場前

081207_1548~01
新スィースパイクw

081207_1548~02
新しいシートポスト!
サドルバッグが引っ込んでスリムな印象に。
あぁ、サドルを交換したい今日この頃。
あ、ブルックスにはしません(笑)念のためww

RDも変えたいな~。軽量化目的でww
ブレーキも油圧にしたいな~。Avid。。。高いんだよなぁ・・・
完璧オーバースペックになってきた、我が6000wこのまま、8500のフレームつけてもおかしくないじぇwww

雪解けたねぇ・・・スパイクの意味ねぇやww
しばらくはママチャリ生活だなぁ…
なんか、ライト壊れたし、カゴぶっ壊れてるし、エラいことになってきたなぁ・・・w
でも、フレームにクラック入るまで乗って、フレームがダメになったら次はマルイシの軽量ママチャリに!!んでママチャリもin my room (ぉ
ママチャリのリム、マヴィックにするかな!!(ママチャリよりTREKが先だろ)
最近、ママチャリが改造したくてしょうがない!w
もちろん、スピードアップのためなんで、無駄な電飾をつけたり、変なエアロ的なものをつけたりするわけでなく、ブレーキキャリパー換えたり、ギアの歯数変えたり・・・そっちの方向ですw
”パッと見、普通のママチャリでも実は速いのよぉん号”をつくりますw
ではでは!w
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ポジション 

TREK6000のポジションをイジってました。
近づけたのは昨年、手稲でファーストタイマー2位になることができた相棒、GIANT4500のポジション。画像を見る限りノンストレスで乗っているようですのでww

んで、どうやって近づけたか。
残念ながら現在のTREKに去年の面影はありませんので、画像を参考にしました。
なるべく正面から撮った写真を見つけ定規を当てて、トップチューブの長さを測ります。
んで、その次に実車の採寸。そうすると比が出るので、その比をかけることによって、
画像で図った場所の実際の数値が出ます。
残念ながら、そんな正確ではありませんが、大まかなポジションは出せました。
あとは乗って乗って乗るしかありません・・・

どっかウチの近くにいい山ねぇかな・・・

・・・

ねぇ!!w




来年の話。

バイト先の人に自転車を始めたばかりのヤツが居まして。
ソイツが「泊まりでサイクリングに行きたい」って言うんです。
どこ行くか聞いたら「富良野行ってみたい」
ってことなんで、来年は富良野に2泊3日で行って来ようと思います。

ライダーハウスに泊まってみたいというので、ライダーハウスも近くで探したいなぁと。

楽しそうですが、自転車初めて間もない彼女にいけるかどうかが心配・・・
まぁダメだったら手前で泊まることも考えながら計画しますかね~。

ルートも考えないと。
最短よりは山が少ないほう選んだほうがいいだろうし、道幅広いほうがいいだろうし。
休憩ポイントも多いほうがいいだろう。
歩道もあったほうがいいなぁ。

難しいね。
夏休み入ってすぐだって言ってたから、暑さもピークかな・・・

うん。オレにとっても辛いサイクリングになりそうですわ。
キナカツさんにルートとかのアドバイス貰わなきゃいけませんなぁ・・・w
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

頭が痛い・・・ 

いやぁ、バイト中からずっと体調が悪い…
まいったなぁ・・・・
学校は休むわけには行かないので行くとして。
問題がバイト。
金曜は5講まで入っているんで本来、休みなんですが、
今週は金曜が1人しかいないというシフト。今日出勤した3人でかわいそうだなってことになり、
明日オレが出て、土曜日に休みをもらいました。
土曜は友達と遊ぶ用事があるのである意味ラッキーなんですがねww

まぁ、今日はハナタレ見て寝ますかね。


さて、明後日、ブツがオレの手に・・・w
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

疲れたなぁ~ 

今日のバイトは疲れた・・・
20時からだったんだけどなぁ・・・
やっぱ相手が悪かったな。。。あの人と仕事したら疲れるんだ・・・
今回は一人で全部やったし。。。

今日、某カメラ屋の自転車コーナー行ったらスパイク置いてありましたなぁ。買わなきゃww

意外と軽かったな~・・・。本当は”ホンモノ”のマッドマッドもほしいんだけど如何せん高い・・・。
アイススパイカー買ったほうが安いからな・・・
まぁいっか。

カテゴリー”日記”なのに自転車ネタ入ってくるあたりが、自転車しか俺にはないことを物語っているww
本当はデジカメほしいとか、彼女ほしいとか、書くことあるんだけどね。←欲ばっかり

うおーーー!!免許ほしい!!←これも欲。

今月から倹約していきますよ!!
自転車にかけすぎて、ぜんぜん免許代たまらねぇ・・・ww
あと1年しかねぇっつーのにww
30万÷12ヶ月=月2万ちょい・・・
いや、無理www
まず10万たまった時点でホイール買っちゃうし・・・←ヤメレ。
無駄な買い物は抑えることにしよう。お菓子とかね・・・
彼女できたらまた出費がかさむ・・・
できないからいいか。できたら考えよう。うん。

ではでは、寝ます。w
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

自転車を始めたキッカケ 

俺が自転車を始めたキッカケ。
それは、高校に入学して部活に入らなかったから、なにか運動しようと思って考えついた結論です。
生まれて初めて補助輪をはずして走ってから、ルック車だったけど、決してママチャリやシティーには乗らなかった。(初めてママチャリを買ったのは高校2年)
んで、高校1年の4月に運命の自転車ROCK4500を購入。
んで、20km、30kmくらいの距離でいける範囲をプラプラしていました。
初めての長距離(日帰り)は、鶴沼。一人で走ったのでキツかったですが、大きな自信がつきました!
ノントラブルで帰ってこれましたww
鶴沼で食べたラーメン、そんなおいしくなかった気がしますが、今でもハッキリ覚えています。

んで、その後、OUTLAWTRIALERに会い、自転車で遊ぶということを知り、仲間と走る面白さをしり、レースを走るというキツさと楽しさを教えてもらいました^^
素敵な出会いをくれた、キナカツさんところ助さんに感謝、感謝。

現在は自転車も変わり、新しい相棒とともに、年から年中、自転車をエンジョイしています。
四季の移り変わりがハッキリわかる北海道という地はとても楽しく、目的地も多く、おいしいものがたくさんある、最高の自転車ライディングスポットだと思っています。

運命の出会いを果たしたkeiでした(笑)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top
