02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

バッグ決定! 

どうもこんばんは。
今年から駅まで自転車通学なんで快適なバッグがほしい!!ということで、決めました。
ドイター トランスアルパイン 25!
容量は25Lです。大きいですかね^^;
でも装備が気に入ったのでコレで(笑)

オラオラどいたどいた~~!!!


・・・・


(爆死)


注文してきます(笑)

自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

初対面 

昨日の話になりますが、North Wind Touring TeamCR48最速伝説!というブログをやっており、最近OUTLAW TRIALERのBBSに書き込みをしてくれる赤い彗星君に会う機会ができたので会ってきました!
その会うキッカケってのはパーツの受け渡しで、丸石丸の旧型のホイールをあげますよ~ってBBSに書いたら赤い彗星君が欲しいと言ってくれたので、お届けに行きました。
バックパックにホイール2本引越し用の紐でくくりつけて、それを背負い、17:15にTREKでレッツゴー!!
まぁ新道を走っていったので注目度120%!(爆)

何人が俺を不信に思っただろうか・・・(笑)

35分くらいで到着して、雑談して、カセットもらったりして(当初予定になかったものw)。
カセットはマジ助かりました!
ありがとうm(_ _)m

帰宅したのが19:00でした。
赤い彗星君、今度機会があれば走りましょう!

-昨日の走行距離-
走行時間: 1:06
走行距離: 21.45km
平均速度: 19.3km/h
最高速度: 36.2km/h
積算距離: 2837.4km

なんでスリックに変えたのにアベが20km/hいかないんだorz
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

8sで落ち着きました。 

今日の流れと共に改造を書きます。
昼過ぎに、ビックカメラにてフロントホイールとチューブ・タイヤを購入+オマケももらいまして、帰宅。

自宅に着き、早速重量チェック!!
まずは、

・・・
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

9s化失敗・・・? 

先ほど9sのチェーンを買ってきて丸石丸の9s化をしていました。
が、
失敗した模様・・・(ToT)

まずチェーンがフレームに干渉している(気がする)
RDが9sに対応してない(気がする)

意外とSISを使わない9sのチェンジはシビア(確実)

むぉ~~~~~!!!!

フレーム削ってRDとレバー変えればいいのか?

ん?
フレームを削る?

むぉーーーーーーーーーー!!!!

そ、そんなこと僕にはできましぇん!!

どうしようかなぁ・・・9sカセットなのに8sで使うか?

む~~、どうしようか・・・
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

到着♪ 

どうも~!
海外で注文していた、商品が届きました!
・MAXXIS ARDENT 26*2.25
・Selle Italia YUTAAK

です!重量チェックしました!!
ARDEBT2.jpg
ARDENT1.jpg
ARDENTは個体差ありました・・・
ただ、メーカーHPでは、650gなので、どちらもメーカーのものよりは軽い!ということになります。

次はYUTAAK
Selle Italia YUTAAK
BONTRAGER SADDLE
メーカーでは240gと公表していますが、実際は、266g・・・
24g重いのね~~・・・
純正サドルと交換して、60gの軽量化~。
まぁそれよりも早く山に行って試してみたいです(笑)

今年はエンジン強化を頑張りますかね(笑)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

スリックへ 

今日、TREKをスリックタイヤに変えました。
以下、ホイール周り重量
フロントホイール(QR、ローター含む):1202g
フロントチューブ:211g
フロントタイヤ(デトネイターフォアダブル):468g

リアホイール(QR、ローター、カセット含む):1675g
リアチューブ:212g
リアタイヤ:468g

フロント合計:1881g
リア合計:2355g
トータル車体重量:12.2kg
---------------------------------
~フロント~
ローター(平均重量):131g
ボルト:18g
フロントホイール純重量(推定、QR・リムテープ含む):1053g

~リア~
ローター:131g
ボルト:18g
カセット:257g
リアホイール純重量(推定、QR・リムテープ含む):1269g
-------------------------------------------------------------

スリックに変えても12キロ
きらないか・・・
チューブをMAXXIS FLYWEIGHTにして、
リア・フロントで257g軽量化できるから、ギリギリ12キロ切るかな・・・

ホイールも重いなぁ・・・
貯金して来年にはほしいなぁ・・・
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

マシンのカテゴリー 

TREK6000も順調に改造を続けているのですが、最近ふと思うのです。
「このマシン、どっちの方向にいきたいんだ?」と。
真っ直ぐ進まないとかそんなことじゃありません(笑)

パーツの構成がなんかトレイルっぽいんですよね(笑)
フォーク:FOX TALAS 85-135mm。
タイヤ(今回買ったもの):MAXXIS アーデント
サドル(今回買ったもの):SELLE ITALIA ユターク

ね?(笑)
でもクロカンっぽく軽量にしたい気持ちもあり・・・
サス、買いなおそうかなぁと思ったけど、どうせ次買うなら新品にしたいから今回のTALASは壊れるまでOHして使ってやろうと。金かけないOHね。クラウン交換とかナシで(笑)
でもサス逝ったら乗れなくなるなぁ・・・
ROCKのサスなんてサスっていえたもんじゃないしなぁ・・・・

2009年のFOX、なまらいい!!って噂が・・・
欲しいぞ、ほしいぞ!!!
高いぞorz
コレいれただけで自転車本体≒フォーク価格くらいになっちまう・・・(笑)
次、クロモリのHTのフレーム狙ってるからそれを入れるときにしようかな(時代に逆行する男)

ホイールはXC向けのホイールになる予定。
ハブについて悩んでるんだけど・・・
センターロックは使いたくないんで6穴のハブになるんだけど、そうなると、なかなかシマノばりのコスパのものが見つからない。
ヤフオクで旧型XTないしはXTRを落札するか・・・
もしくはなにか他のメーカーで買うか。
シマノのセンターロックに6穴のアダプターかますのがベターなのかなぁ。
でもアダプター高い!!

む~~どうしようか・・・
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

新・カテゴリー 

このブログを始めて、初めてのクルマネタ(笑)
カテゴリー作ってみました。

もう19歳なんで免許取れるんですけど、お金もないし、親から「20歳になるまで取っちゃだめ」といわれてるのでまだ免許はないんです。
20歳じゃなきゃだめな理由は、まぁ”責任”の問題です。
自分の尻は自分で拭けってことです。
しっかりした親です(笑)
クルマが好きなんですが、別にGT-Rとかフェラーリとかに大して魅力を感じない人間で、シビックとかフィットRSとかスターレットとか軽だと・・・最近はないけどアルトワークスとか、パワーはないけど走るクルマがすきなんですよ。

変わってるのか変に現実的なのか。。。(笑)


モータースポーツもF1からカートまで様々な種目があるわけで。
そんな中ですきなのはラリーとSuperGT。
ハコ車ですね(笑)
特にすきなのはラリーです。
まぁ環境保全団体からすごいブーイング食らってるスポーツですが、木伐採して、山削ってサーキット作るよりはいいかなぁって思います(笑)

ナビとドライバーが居るってことにもラリーの魅力を感じたり。
お互い信頼しあって、コンマ何秒を削っていくのがなんともいえません!!

ラリーのインカー映像とか見るのが大好きなんで、ヨウツベよかで見ているんですが、
「ナビってかっけ~」って思うんですよね(笑)
ズレてる??(笑)

昔から縁の下の力持ち的な存在は大好きなんですよ。
目立たないところで、頑張る人。

いつかやってみたいなぁと思っていますよ。何事も経験。
百聞は一見にしかず。

まずは免許とってクルマもたないとそんな機会にも多くはめぐり合わないかなぁと思っています。

親がクルマ入れ替えようとしています。
いままで新車で買ってたのに今度は中古だそうで。
ゴルフかポロかはたまたフィットか。インプもありえます。インプは1.5iだと思うけど(笑)

インプならMTにして欲しいですな。ぜひとも。
走る楽しみがあるクルマを買っていただきたい!

今のところ有力候補はVWです。

終わりそうにないので今日はここまで(笑)
自動車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

真駒内セキスイハイムスタジアムカップ 

本日DoRide主催2時間耐久に出場された皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m
私は単なる”邪魔者”として活躍(?)できたようです(笑)

スタートから2周(実質1.5周くらい)と、その後再び交代してからの3周で太ももがやけに疲れるなぁと思っていたんですが、ROCK君の一言で解決しました・・・

「サドル低くない?」

あ・・・orz
自走で来たのに気づかないとはさすが・・・(苦笑)
結局2センチも低かったようで・・・
その後は快適ではありましたが、足がすでに死亡・・・
ただでさえ遅いのに、もはやボタリング状態。
ダメダメでした。。。。

新しく買えたBB7はバッチリでガッツリブレーキ効くし、安心して走ることはできたのですが。。。

サドルを上げるとハンドルが低いようで・・・
ライザーに変えようかなぁとか、ステムの角度変えるかなぁ色々考えながら走ってました。

結果は、まぁこんなもんかなぁって感じで、相方のバイトの関係もあり、表彰式には参加せずに会場を後にしました。

顔が日焼けでヒリヒリしてます・・・
まだ3月だぞ・・・(笑)]
次のレースは5月の末ですね。
Fu'sは走ったことあるけどレースは初めて。
レースを見に行くと大体芝で滑って転んでいる人を一人は見かけるので気をつけたいところです・・・。

とりあえず、Fu'sのあののぼりだけは苦手だ・・・(苦笑)
ダートクリテはどうしようか悩んでます。。。
まぁ時期がきたら、、、ってことで(笑)

-3/8の走行記録(自走&レース)-
走行時間: 2:23'22
走行距離: 50.46km
平均速度: 13.8km/h
最高速度: 30.5km/h
積算距離: 2777.6km
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

Avid BB-7 インストール 

こんばんは~!
さぁて!今日(厳密には昨日だけどね)の14時5分に荷物が到着しましたッ!
SA380063001.jpg

・・・・
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本日の作業 

今日はGT OUTPOST フロント側を制覇しました。
11時頃からタラタラ15時くらいまでやってました。

・・・
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

自転車掃除 

ども、昨日からGT娘のGTOUTPOSTの掃除と整備をやっております。
昨日までのことを写真と共に。。。

雪をおとして部屋に入れ、ふとライトのブラケットを見ると・・・・

-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

卒業式 

今日は朝早く起きて、スーツを着て、後輩の卒業式へ。
ないたりはしませんでしたが、なんか寂しかったですよ。
今までは、俺が高校行けば、いつでも会えたのにもう会えないんだな~って。

後輩たちと楽しい時間をすごせて嬉しかったですわ、うん。


時が経つのはあっという間ですね。
みんなすーーーっと大きくなっていく。
自分より成長してるんじゃないかと思うほどに。

後輩たちには大きな夢と持ってこの厳しい世の中を生き抜いて欲しいと思います。
キミたちがいるとホント楽しかった。
ありがとう。
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
