03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

丸石丸大変身!&TREK軽量化 

どうも!
先日折れたスポークですが、CMJサイクルさんにてスポークを購入し、日曜日にオレプーさんの力でホイールが復活しました~!
画像と共にどうぞ!
まず、重量チェック!
重量編
タイヤ:288g
チューブ:117g
リムテープ:38g
リム:482g
スポーク:197g
ハブ:371g
カセット:312g

合計:1865g。
オモイヨねぇ・・・
アンビリバボー!w

組みあがりの重量(リム・ハブ・スポーク)で、1048gでした。
あれ、2g軽くなってる(笑)

ってわけで無事復活しました。

今週の月曜日の帰り、サイコンがうまくブラケットに入らず、ウヌゥ!!って入れたらパリーンとブラケットが壊れましたorz
有線式だったので機能しなくなりましたが、昨日、ハンダで直接コードとサイコンを接続し復活w
090424_0129~01

台座を完璧に破壊したので(笑)、本体をタイラップで固定!!
090424_0157~01

だせぇ・・・(笑)

まぁ通学車両だからいいんです!


さぁ続いてTREKです。
こちらの作業内容は単純です。
『無駄なボルトは取っ払え大作戦』(ひねりナシ)

リアのキャリア用のネジ、ダウンチューブの下側のボトルケージ用のボルトを取りました。
17gの軽量化(笑)
んで穴が開いてると砂とか入ってきそうなので、ホットボンドで埋めておきました!
家庭用量りじゃ量れないくらい微量です(笑)

さぁて、5月のFu’sでどれくらい走れるか・・・
17gの軽量化の効果はいかに!?(ないない)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

瀕死状態 

どうも、こんにちは。

昨日、午前授業だったので15時頃から本舗さんへお邪魔してきました。

いつものスタッフさんとまた2人くらい増えてました。
全部で何人いるんだろう。。。。(笑)
ボケぇー!!!っとみて、帰りにグローブを買いました。
090417_1722~01
スペシャのCOMPってグローブです。3300円でした。
んで、帰ってきた後はTREKの泥落とし。
FDの泥が落としにくい。。。
だからあきらめました(爆)

夜になり、今度は街へ。
I井君とオレプーさんと3人で1時間くらい談笑。
通学丸石丸用の泥除けにZefal SWAN-R247を購入し、
I井君と別れオレプーさんと2人でオレプー宅へ向かいます。
北大の前のとおりを走行中、後ろからカンっ!と乾いた音。
その後カランカラン・・・と素敵な音(爆)

まさかぁ~~とか思いながら信号待ちで後輪チェック。
いやな予感的中!
スポーク1本死亡。
根元からではなく、ハブ寄りから折れてました。。。orz
んでもう振れている・・・・

なんまショック。。。。

通学車両が…



その後オレプーさん宅で朝の6時30分まで話していました(笑)
そんなこともあり、夕方4時まで爆睡していました(笑)

明日は、CMJサイクルというところでスポークを買ってきます。
あぁ、悲しいな、無駄な出費・・・・

スポークは全部変える事にしました。
そのほうがこの先安心だし、折れたスポークだけ変えるとまた違うところが折れたりするそうなので・・・。

あーぁ・・・
090417_2033~01
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

いろんなこと。 

色々、報告やその後の経過を説明していませんでしたので、書くことにします。

まず丸石丸ですが、9sのカセットを外し、オレプーさんから8sのカセットとシフターを譲ってもらい、交換しました。
8s全部使えますがクリアランスは1mm以下なんでチェーンを本来すべきの8s用にはせず、9sのチェーンで駆動させています(笑)問題ないです^^
通学でも元気に走ってくれてます^^
現在フロントホイールを変えてから130km走行しました。

バッグは先日到着し、現在使っています。
コレも非常に快適なりけり~。
これからのシーズンで本領発揮すると思われます。

TREKは特に変更してません。いたって正常、元気いっぱいですが、
泥の付き方はハンパじゃありません^^;

ROCK4500も変更は特になく、昨日空気入れたりして乗れるようにしておきました。
チェーンが短いのですが、アウターに入れなければ問題ないのでよしとします(笑)
一応ファンキーに乗る自転車(笑)なので、大して気にしてません。

ママチャリは、、、、、

いいですねwwww

そのうちカゴ買おうかなとか。
最近あんまり乗ってませんが。

千歳用にチャリかわなきゃな。
夏にあんな暑苦しいバスになんて乗ってられんわ。
女の子いっp(ry

あぁ、、、彼女が欲しい(定例の文句
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

 

どうも。5月度のバイトのシフトが出まして、なんと月、90時間勤務です・・・。ちなみに、9時間労働とかではなく、4時間ないしは4時間半勤務なので出勤日数も笑えるくらい多いです(笑)

・・・
-- 続きを読む --
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

 

はい、どうも。
昨日12月30日23時に札幌を出て2時20分に旭川に着きました。
あ、クルマです。
んで、旭川への用事は『メガドンキホーテ』だったんですが、営業時間2時までのようであえなく撃沈。
んで、旭川市内を俳諧しまして、また来た道を戻り札幌へ。
帰る途中R275でハイエースとトラックの正面事故。
ハイエースが対向車線にはみ出してガツンって感じかな。
直線なんで多分居眠りかと。
まぁ、そんなこともあり札幌へ帰ってきました朝6時。
即行寝て、起きます8時45分。

んで!
つづく・・・(笑)
-- 続きを読む --
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
