07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

やりたいこと(自転車偏) 

まず通学用ロードのシングルスピード化
これに必要なのが、
・新しいホイール
・シングルスピードにするパーツ
・チェーンテンショナー

万コース・・・orz
どうにか安く済む方法はないかなぁ・・・


次が、ROCK5000とROCK4500のパーツ交換
これは別に難しいことではないので、やればおしまいww
めんどくさいのです、単純に(笑)


そして、TREKに関しては、ヘッドの回転が重いので改善したい。
ヘッドパーツ変えただけで直るのだろうか・・・
締めすぎってほど締めてないと思うんだけどなぁ・・・

む~~~、わからん(ぉぃ!w

あとはフロントフォークのOHですね~。
ロックアウトできなくなっているので多分、中のオイルが死亡していると思われます。
ただFOXはシール類が手に入らないので、やっぱりマムアンドポップスに頼むしかないのかなぁとも思っていますが、並行輸入品なのでなんともいえないところ。

まぁ、予算があまりないので色々工夫はしないとだめなんですけどね。
自転車  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

き、き、恐怖の8時間耐久レース 

まず最初に、運営してくださったDoRideの皆様、サポートしてくださったSMT Plusとチーム猫先生の方々、ありがとうございました!
モグラさん、送迎ありがとうございました!

って訳で出場してまいりましたッ!
「恐怖の8時間耐久レース」

超ド変態クラスの”ソロ”でやってきました(笑)
スタート直前から降りだした雨のおかげでエラいレースになりました(笑)
なぜか最前列からスタート!
んで痛いくらいの雨を浴びながら周回数を重ねていきます。
30分もしたら激しい雨もおさまりました(時間は覚えてないです)。
1時間経過して、順位はソロの部1位!
終始MCのアキラさんに茶化されながら走ってましたw

1時間半くらいのときに一回休んで調子の悪いブレーキを調整。
結果:改善されず(爆)
無駄な時間ってヤツです(笑)

んで大きく順位を落とします。
ヤル気も少し落とします(爆)

時間感覚がなくなったので、レース中の思考回路。
休憩後、1時間ほど経過:ケツいてぇ~~
その後:トイレいきてぇ→トイレへ
コース飽きてきたなぁ・・・→無の境地
足のドロすごいなぁ~~→ドロパックだ!(神経破壊)
マッドガード落ちたな→まぁいいか~→余りにもドロがはねるので結局次の周で拾う

その後何回か休憩して、ラスト1時間
なぜか気合が入る(笑)
ラスト30分!ラストスパート!

ここで今日の最高速度をマーク!(笑)

何人か抜いてゴーーーールッ!!

足があ、あ、あ、あ足が・・・・orz

順位は、
ソロの部5位/15位
総合18位/33チーム

思ったよりは走れましたね(笑)
サイコンによる大会データ!
走行時間: 7h 23m
走行距離: 143km
平均速度: 19.3km/h
最高速度: 36.3km/h

kickさんに負けたのが残念でなりません(笑)
いやぁ、、、、このままでは抜かれてしまう・・・w

最後に~~!!!

ビフォーーー
CA3C0259.jpg

あふたぁ~~!!!
CA3C0262.jpg


あああ~~・・・
汚い(泣)

ちなみにまだ汚いですw
自転車  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

ありがとう 

丸石丸とお別れすることになりました~。
チームの仲間のもとへ行くことに。

700cの偉大さを教えてくれた丸石丸に感謝、感謝。
1年間のツーリング相手でした。とってもまっすぐ進むとても楽なマシン。
ありがとう!

そして、大事にされるんだよ!



これからは・・・
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

2日連続トレイル! & more 

15日、16日とkickさんの地元のコースを走りに行きました!
コースはテクニカルなシングルや走りやすいダブルトラックや高速セクション、激坂の複合でいいトレーニングになるコース!通称ダニコースなんだとかw
15日はまったりめに、16日は少しペースを上げて走りました~。
ロングコース1周で25キロ。走り応えあります!
CA3C0237.jpg

休憩中
CA3C0234.jpg

景色がいいんですッ!
CA3C0239.jpg

愛車と共に(笑)
CA3C0242.jpg


16日のトレイル中、下りのセクションで木の切り株に衝突!
やっちまったなぁ~!と思いながらバイクにまたがりブレーキを握るとスカッ!

オ-、マイマイガー(流行に乗ってみるw

フロントブレーキのワイヤーが外れてしまったようです。
携帯工具をクルマに忘れるという大失態をおかし、ちょいと考える。
押すか?いや、まだ下り長いしなぁ~。

あ、Avidのよさを生かそう!
ってわけでパッド調整を使ってブレーキがかかった状態にして慎重に下ることにしました。
やまめの学校で習った下りでのブレーキの仕方が相当役に立ちました!


そんなこんなで下山、応急処置をして再び走ります。
んで、なんもなかったかのようにゴーール!


17日の朝4時30分に起きて、準備し、5時10分に家を出て白石CRへ。
SNSのコミュニティーの集まりで、朝の北広島ラン!
出発!
してすぐに練習用のボントレガーのスポークを折ってしまい、若干ゲンナリして北広島へ。
何事もなく帰宅し、昼からずっと昼寝(笑)

夕方6時半頃にCMJサイクルさんへ行き、スポークを切ってもらい、キナカツさんのところへ、ニップル回しを借りに行く。
そして、深夜コース!w
帰ってきたら4時30分でした(笑)

今日はこれからなにしようかな~。
まずは洗車します!風呂場でw
自転車  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ステム延長 

どうも~。
本舗でステムかって来ました!
Dinxnaのリッジラインステム!
100mmにしました!
重量は126g!まぁまぁ軽いと思う。
ちなみに、前使っていたBazookaのステムが115gだから11g重量化ですね~。
延長してるから、まぁ気にしてません。体感できないしw
クランプは赤にしました。
なんかわたわたして乗れなかったので明日、インプレしてきます。

ついでに8時間耐久用のボトルも調達。
POLARの保冷ボトル!
24oz(≒750ml)
どれくらい保冷できるか!
これも明日インプレ!


で、明日はモグラさんと栗山に走りに行ってきます!
レースまえなんでケガをしないように行きたいですね。

自転車  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

XC Series #4 Mt.Tengu 

まずはOUTLAW TRIALERメンバーのリザルト!
bandani君はスポーツクラス1位!!エキスパート昇格です!
サンチェス!エリートクラス7位!マシントラブルはあまりなかったものの、足が攣ってしまったようです・・・体調もあまりよくないようでした。
そしてわたくし、keiのリザルト!4位・・・!!!

いやぁ、、、、、あ~~~~~~・・・

kickさんにも負けてしまいましたよ~(ToT)
マシンのスペックが相当上なのにbandani君にも完敗ですよ~(ToT)
やっぱ、エンジンがショボいってことなんでしょうね。

レース中ミドルでまわしていたら2周で足が売り切れたので、その後はやまめの学校で教わった軸を残したコーナリングと下りでのブレーキングの練習をしていました。
納得しまくりでした(笑)
やっぱ結果だけじゃない、MTBを長く続けられる楽しみを学んだ気がします。
ってわけで勝てるまで(長くても今期一杯)はスポーツクラスで戦います。
bandani君が行ったから自分も行くってのはエラい勢いでラップされそうですしね。
実力相応のクラスで戦います。

のぼりの強化が自分の目標です!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

さて、どうなるか 

こんばんは。
朝(といっても昼ですが)起きて、すぐに自転車部屋へ行き、タイヤを交換。
マキシスアーデントからシュワルベのノビーニックへ。
タイムがあがるかどうかはわかりませんが、これで行きます。
土曜日の試走で全然ダメだったら戻せばいいですし。
もしノビーニックが気に入れば来シーズンは、もっと軽いノビーニックにノーチューブでいこうと思います。
まぁ、路面に合わせたタイヤチョイスが大事なんでしょうけど、そんなに色んなタイヤ買える余力はないので(笑)
オールマイティーなのがアーデントですからね~!

明日も明後日も明々後日も天気も悪くないみたいですし、前回みたいに試走とレースでコンディションが変わることはなさそうですね~!

大会や試走で見かけたら声かけてくださいね!周り見えてないタイプなので(笑)
ではでは!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

サマーバケーション! 

ついに、夏休みにはいりました!!
ってわけで、できなくて追試だろう!と思われるテストはスルーして、たくさん自転車に乗ろうと思います(笑)

この夏のテキトーな予定w

まず、7日。
千歳にある大学に単位が取れているかと再試の確認に行ってまいります。
同時に再試代を払います。
行きは、定番の、
白石CR→エルフィン→道道46号線→国道36号線って感じです。
帰りは、そのまま同じ道か、支笏湖経由です。

で、8日
やまめの学校in天狗!
これにはちょっと問題が・・・

移動手段がない!

はい、私、また大変なことを忘れ、エントリーしてしまったのです・・・
また、運んでくれる方、募集します・・・
行きだけでも結構です。乗せてくださるかたいれば、連絡をください。
どうしてもいなければ、、、そのときは、、、ん~・・・
気合で解決します!
※気合=自走

9日はレースですね!

って打ちながら気づきましたが、こんなにレース前に走っていいのか?(笑)
とりあえず、目標は4位でいきます!
1位になれるといいなぁ!!くらいでいきます(笑)

あとは、19日、20日くらいで、富良野ランがあります。
自走+輪行だと思われます。
宿はまだ決めてません。
安ければいいなぁって感じですね。
どこまで輪行するかも決めてません(笑)
まぁ追々決まるとおもいます(笑)

あと、定番の夕張ランもしたいなぁと思ってます。
あいちゅらんどでパフェ→藤乃家でカレーそば→温泉→あいちゅらんどでパフェ(笑)のルートです。

開いた日は、天気次第で、ちょこちょこ走りたいなぁと思っています。
トレイルも走りたいと思っているので、是非是非誘ってください!

来年は本州に上陸して走りたいな!と思っています。
苫小牧まで自走→フェリーで大洗→千葉県の友人宅ってかんじで、考えてます。
これは、予定!なので未定です(笑)

あとの夏休みのビッグイベントとしては、

ルマン大改造計画!!

ってわけでルマンの9sないしは10s化を敢行します!
夏休み過ぎてもやってると思います。(金銭的にキツいので!w

まぁ、まったりやりますよ!
ってわけで、いらないロードパーツも募集します(笑)

こんなところですね!

ではでは、明日も走ると思うので寝ます!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top
