08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

本舗のイベント 

日曜日、じてんしゃ本舗さんのイベントに参加してきました!
自走で会場に向かいましたが、途中で道を間違え、ちょっと遅れてしまいましたが・・・
遅刻ではなかったようなのでよかったです!

9時30分過ぎに説明があり、初心者グループとMTB経験者コースの二つに分かれました。
自分はもちろん、初心者コース!!!



なんちって(笑)

さっそく経験者コースの我々は走り始めました!
1周約1時間くらいですかね~!
STに入ると結構序盤テクリカルで押しが入るところもチラホラ。
なれれば乗れるかなぁってところも何箇所か。
雪降る前にまた走りにいきますかねぇ~!
Nトレイルも行きたいところですが、遠いのでやっぱ公園トレイルのほうが行きやすいです。

1周終えると、初心者チームの皆さんは講習を丁度終えた様子!
ってわけで少し休憩して2周目スタート!
1周目よりペースを落とします。休憩も多くなったので、経験者チームはずっと談笑しながら走っていました~!
やっぱりある程度スピード乗ってないと小さいギャップでも拾ってしまうので、走っていて疲れます…

でもやっぱり、山の中走るのは楽しいです!!!
また駐車場に戻ってきて記念撮影して終了~!
全員で20人ほどでしたかね!かなりの集団でしたよ(笑)林道からSTまで移動する時なんてすげぇ隊列でした(笑)

またイベントがあれば参加したいと思います!



さぁて、最終戦ササダが近づいてきましたね!
ササダの順位がどうであれ、来年でスポーツからエキパに昇格します!
しばらく(ずっと!?)表彰台に乗れなくなるかもしれませんがね~!
楽しめればいいなぁと思います!
kittaさんのブログにあったササダの映像を見たところ、自分がちょっと好きな感じのコースだったのでテンション上がりました(笑)
練習は全然できていませんが、毎日自転車に乗っているので、脚は訛ってないし、今のところまぁまぁのコンディションです!
炭酸も自粛してるし(笑)

今日はこんなところで!
ではでは~!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

新カテゴリー 

さて、本日は豪華二本立て!(笑)
新しいカテゴリー追加しました!
ブログタイトルとは似ても似つかないカテゴリですが(笑)

カテゴリー名:「演劇」
最近、とある人物の影響で演劇に関係のことに首を突っ込み、日々出会う面白い人たちと楽しい時間を過ごさせてもらっております(笑)

まだまだ始めたばっかりで吸収することばかりですが、頑張りたいと思います!
○○やってます~とか、あとは公演の告知などもしたいと思います。

このブログは自転車関係の方しか見ていないのは重々承知ですが、暖かい目で見守っていてくれれば、と思います。
スポーツの秋!芸術の秋!
って訳で、普段演劇なんてみねぇぞ!って方にも是非是非ご来場していただけたらなぁ、と思います。(笑)

早速ですが、告知です。
自分がスタッフとして参加しております!(役者じゃないですよ(笑))
お時間がある方は是非お越しください!

第三回さっぽろ学生演劇祭
チーム原始人
『人間っていいな!!』
脚本/演出:米澤春花

日時:11月13日(金)19時~
14日(土)15時~
       19時~
15日(日)15時~

会場:サンピアザ劇場    

料金:前売り500円
ブログ:人間っていいな!!
ブログに関しては、リンクにも貼っておきますので、ちょくちょくご覧ください(笑)


ではでは、文化系活動と体育系活動を両方こなそう!と頑張るkeiでした(笑)
演劇  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋も深まってまいりましたね~! 

さすがに半袖と短パンでは寒くなってきましたので、こちらを購入してきました~!
CA3C0395.jpg
アームウォーマーとレッグウォーマーです!
そんなに厚手じゃないんですけど、冬はまた別途考えるということで(笑)


明日は早速これつけて、じてんしゃ本舗のイベントに参加してきます^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

サイクルファクトリーカップ in 手稲! 

写真を加えて、再び書こうとおもいます!


打ち合わせで、朝、荷物をbandani君のママさんパパさんに任せ荷物をクルマで運送、自走で手稲へ向かうことにしました。
無事荷物を積み込み、サンチェス宅へ向かいます。
サンチェスが少し遅れて出てくると・・・!!
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

手稲XC! 

参加された皆様、スタッフの方々、応援してくださった方々、お疲れ様でした!!

自分をXCにハマらせた思い出の地、手稲でのレース!
正直満足できてません、今日の走りには。
徹夜した自分が悪いんですけどね・・・
いっつもXCって奥が深いなぁって思います。

なんていうか、体とバイク両方が調子よくて初めて100%のチカラを出せる。
んでもってどっちも100%にするのが凄く難しくて、
バイクが調子悪くて、徹夜して自分のコンディションがだめだったりとか。(今回の徹夜は理由が違いますが)。

まぁ得たものもありましたし。
やっぱりテンパっちゃいけないってこと。
アップは入念にすべき。
そして”諦めないこと”

レース中「ダメだ~」なんて弱音吐いちまいましたよ・・・
もっと気合入れろよ!って走りながら思い直していました。
最終戦ササダ!!
いつもより気合いれていきます!
空回りしなけりゃいいですがw

高低差が少ないコースは自分が得意なコースのハズなので!

やっぱり、自分の走りとかって気づけないですよね。
kittaさんに背中丸まってるぞ!って言われてハッ!と気づくアタリがまだまだ・・・。
やっぱりエキパへの道は甘くないですね(笑)

さて、来週のサザエさんは~~!!
間違ったw
さて、来週の献立は~!

・レースの詳細レビュー!
・大量の写真のup(もしかしたらできないかも)
・小鉄in 手稲(笑)
でお送りしまぁす!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

短い! 

先ほど乗ってきました、1時間ほどw
距離10キロw
後半30分はプラクティスしてました。
近所の公園をつかってw
山でインナー×ローを使ってゆっくり登ってみたり、ゆっくり降りてみたり。
あとはいい感じの間隔で芝がはげていたので、そこを使って8の字練習w
う~ん、地味(笑)
なんの意味があるのか?って言われれば、う~ん、バイクのコミュニケーションってところでしょうかw
まだ乗りこなせていないと思うので、じっくり会話してみたり。
(別にホントに話してるわけじゃないですよw)

そんなことをしていると自分より先にいたサッカー青年が恐れをなしたのか、不気味だったのか急に帰宅www

お構いナシに練習を続け、先ほど帰宅。

レースまでに、タイヤの髭を剃って、ヘッドにヒアルロン酸(デュラグリスw)をしっかりいれますかねw
8時間からほとんどのところをグリスアアップしたのにヘッドだけ忘れてましたからw

まぁそんな感じです^^

う~ん、久々にNトレイルに行きたい今日この頃。
やっぱりあのコースは難しくてニヤニヤしちゃいますねw
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ちょっとマジメに? 

トレーニングをやっています(笑)
とりあえず、手稲山行ってみました!
丁度千尺のところで電話の工事をやっていたので、立ち入り禁止を堂々と入る勇気もなく断念。もう少し上に上って、時間を見たらいい感じだったので途中で下山して、本舗に行き、買い物と注文。
店長さんは某Dチームの方と話していたので他の店員さんに注文を頼んで帰宅。
はたしてチャント注文できるのか!?
なんかまた折り返し電話するとか言ってたしなぁ。。。
まぁ、信じましょう(笑)

今回頼んだのは大したもんじゃなくて、エッグビーターのリビルキッド。
OHついでに交換しようかなぁと。あの表面の樹脂でできたネジも気に入らないしw


さて、ササダはなんとかなりそうです。
我がチームは今のところ3名がエントリー。
レンタカーのハイエースで行って、バンガローに泊まろうと思います。
シェラフあるから布団は借りなくていいかな。マットは持っていくけど。

明日は、どこ行こうかなぁ。。。
あんまり時間ないので近場ですねぇ。
某氏から教えてもらったトレーニングを実施してみますかね。
スプリントの練習なんですが、心臓も鍛えられるようなので。
モエレ沼公園ですな。フラットで信号もないし。


話が前後して申し訳ないですが、今日の雑感。
その1、
手稲まで走るだけでダレるwww
多分ストップアンドゴーが繰り返されるからだと思われます。
おかげで上り始めて早速「帰るかな」とか思ってしまった(爆)

その2、
自転車事故は危ない。
手稲から本舗に向かう途中パトカーが止まってまして、
なにかなぁと見ると倒れた自転車とその前方にワゴン車が一台。
接触事故ですかね~・・・
救急車はいなかったし、自転車もグシャグシャにはなってなかったので大したことないといいんだけど。

皆さん、ケガには気をつけましょう!
代償は大きいですからねーー^^



シーズン中に100kmオーバーのサイクリングも行きたいなぁ。
ブルベのコース走ってみるかな!走れたら来年エントリー♪

ではでは^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

マジカヨ・・・・・・・ 

ササダのエントリーがかなり危うい・・・
クルマがありません・・・
どうやって行こう・・・
あぁ、、全戦エントリーできないのかなぁ。

どうする!?俺。

~追記~
どうにかなりそうです。
当日はレンタカーになりそう!
さぁて、次は宿泊方法だなぁ。
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モエレ沼クリテリウム! 

今日はチームメイトのbandani君が市民レースに出場するということで応援に!
昼過ぎから行ってきました~!
BD-1で3本ローラーを初体験したりしながらbandani君のスタ-トを待ちます。

いやぁ、3本ローラーって難しい!
ロードでスッと乗ってしまうbandani君、すごい!

・・・
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

成功! 

今日の朝、チームメイトの家に行ってチューブレス化!
今回は全部やってもらいました。
次回からは自分でやれると思います。
一応必要なものは頂いてきたので。
注射器とか、彼しか大量にもっていないのでw

最初はビートがリムに乗らなかったりして空気が入らなかったのですが、なんとかなりました!
この作業をやってつくずくエアコンプレッサーが欲しいなぁと思いました(笑)

さて、今週は走りこみ強化月間!
って訳で最後のアガキを行います(笑)
朝練もしたいですし、夜も走りたいですし、昼間も・・・(笑)
月曜日は午前中で終わるので午後から手稲山かな。。。?
もしくは野幌ですね。
火曜日は学校とバイトがあるので朝練と夜練。
水曜日、木、金も同じですかね。

とりあえず、金曜までは高負荷でいこうかなぁと。
やまめのポジションを意識しながら。
山に行ける日はあんまりないですねぇ・・・
水曜日と金曜日はいけます。
あとは舗装路ですねぇ。


まぁ、書いておいてやらないないんてこともありそうですが(爆)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

くやしい 

どうも、こんばんは^^

今年はXCのレース全戦エントリーするつもりです。
バイトの時間が減ろうと関係ナシに土日両方休み取って。
なんでかなぁ、って考えたら悔しいからなんですよね。

バイクは人一倍良いのを使っているのに結果が出ないことが。
内心焦ってます。
トレーニングしてないからだって言われればソレまでなんですけどね。
恐らく、ありえないとは思いますが、今期スポーツクラスで総合順位を1位から落としたらマジ泣きますね。。。(笑)
とりあえず、次の手稲は走りなれているはずなので、ペース配分とかしっかり考えて走りたいです。
なので、雨でも試走行くと思います(笑)

なかなか、自分ひとりだと走らないと思うので、ガンガン声を掛けてくれると嬉しいです。
近場なら自走でいきますし!
走り出してしまえば、自分が相手より遅かろうが必死に食らいついていきますので!

やっぱクルマの免許とクルマが欲しいなぁと思う今日この頃。
クルマは買えないので、半日レンタとかで済ますと思いますが。

自転車、好きなだけに勝てないのが辛いですねぇ。
中学校でサッカーをやっていたときに、試合に出れなかったことより数百倍悔しいですね。

まぁ、楽しく戦えればいいと思います!
今年はスポーツクラスの人たちと仲良くさせてもらっていますし。

来年は、みんなでエキパに上がりますよ!!!(笑)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

リムの有効利用 

今、TREK6000(愛称クロ)の決戦用リムはNoTubesのZTR Olympic。
そのリムに、
MAXXIS FLY WEIGHTのチューブ
MAXXIS ARDENT 26*2.25
って組み合わせで使用しています。

そんで、今日ONOさんから頼んだものが入荷した!ってことで取りに行ってきました。
ソレがこれ
No tubes
バルブとシーラントですね~。

タイヤも新調します。
ContinentalのSPEED KINGです。重量は576gと535g。随分とバラつきがあるタイヤです・・・

どれくらい軽量化できるかは未知数ですが、確実に100g以上軽くなると思います。

結構前からやっとかないとレースまでにシーラントがうまい具合にならない(=パンクするってことです)そうなので、チームメイトに初回はやってもらおうと思います(笑)

ノーチューブに変えるコストは5000円ほどでしょうか。タイヤが前後で8000円で手に入ったので思ったよりは安く済みました~!


ツールド北海道が始まりましたね!今年は見にいけなさそうです・・・
自分も新しい相棒での通学がはじまりました!

自宅から札幌駅までロマンス号
大学の最寄り駅から大学までGIANT ROCK5000(中身は4500w)

ちなみに大学の最寄り駅から大学まで今まで折り畳みで10分ほどかかったのですが、
自転車を変えたら5分で着くようになり、そんなに疲れなくなりました!!
あ、モチロン5分で着くのでスプリント状態で走っていますw

大学周辺のスウィーツの店の開拓もボチボチ始めますかね。
多分町の中心部まで走らないとないんですがw
プラプラする時間はたくさんあるので、やってみま~す(笑)

ではでは!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

学校が始まりました・・・ 

とりあえず毎週月曜日はすごく暇で時間の無駄なことが判明しました。
講義と講義の間があきすぎです…4時間って…orz
不幸中の幸いはROCK5000(中身は4500)があること。
雨じゃなければこれに乗って散歩に行けるし。
とりあえず、千歳の自転車屋さん巡りかな(笑)

まぁそんな感じでダラダラ学生やっているわけであります。

文系の一部の大学では代理出席でもなんとか単位がいただけるみたいですが、残念ながら自分が行っている大学はテストが高校みたいな感じで、勉強しないといけないのです…
あぁ、理系のデメリットだ…
夏休み短いし。。。

おっと愚痴になってしまいました・・・


まぁ親から出してもらっているので頑張って通います!
じゃないと自分で働き出して返済するときになんともいえない気持ちになるので(笑)

ではでは!
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

結局昼から 

朝は起きれませんでした(爆)

まず起きて向かったのが札幌駅の駐輪場。
更新を完了しました。
ロマンス号にダサいステッカーが・・・orz
んで札幌駅に入ってJRの定期購入。
そのあと東急ハンズへ。
チャリコーナー見たあと、ストラップコーナーへ。
高校のときに誕生日に貰ったストラップの紐がちぎれたので新しいのを買いました。
直して使うんかい!って感じでしょうけど、気に入っているので直しました。

東急でたあとは、サイクルONOさんへ。
そこでなんと偶然にサンチェスに遭遇w
チューブレス化するのにバルブとリキッドを買いに来たのですが、バルブがなく、店員さんがCFならあるかも!ってことでCF。
あえなく撃沈・・・
サンチェスはレースのエントリーしてました。
戻ってONOさんへ。
注文して店を出て今度はナカムラ。
どんだけ自転車屋巡りすんねんw
何も買わず店を出てビックへ。
FDが入荷したとのことだったのでFDを購入。

なんか最近また自転車にお金が飛んでいく・・・
おそろしやぁ・・・orz


明日から学校始まるなぁ・・・
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

とりあえず注文 

シングル変換用のカセット2つとテンション
プーリーを購入。
コレでシングルスピードにできますなぁ。
GIANTはもう少し時間かかりますけど、冬のうちにまったり自分でやりますかね。
長い長い春休みもあることだし。


もう学校始まってしまいますなぁ。
明日はバイト休みなので、自転車の駐輪場の更新と、定期の更新にいきますかね~。
あとONOさんにもいくかなぁ。しばらく行ってないし。
本舗に行ってヘッド交換の相談もしたいところ。
ウルフロードも行きたいなぁ・・・

よし、朝から活動だw
ではでは~!
自転車  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

チャ~シュ~メンッ! 

って訳で、ROCK君とりょ~た君と3人でドライブへ!
今日の目的は、
・自分の大学の最寄り駅に自転車を運ぶ
・苫小牧の大盛りラーメンを食べる

ってわけで、行ってきました~!
コレだ!!
CA3C0293.jpg

ラーメン 味の一龍のスーパージャンボチャーシュー麺 みそ味!

まぁチャーシューの量がすごいことすごいこと!
見ただけでお腹が膨れました(笑)
結局完食はできませんでしたが・・・

俺は大食いだ!って方、是非どうぞ!
ちなみにスーパージャンボチャーシュー麺もあります(笑)

塩味がおいしいかったそうですよ~!(全ての味のスープを味見した人談w)

俺はもう行かないと思います。。。。
値段と味がつりあわないので・・・

ではでは。。。。


あ~、甘いもの食べたい・・・(笑)
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

厚揚げ?竜田揚げ? 

タイトルは98%今日の記事とは関係ありません(笑)

今日は宣言どおり、朝里!!!!
と、思いましたが、朝調べてみると、、、

通行止め~・・・

行かなくてよかった・・・(笑)


ってわけで行き先変更!
行き先は、

あ・つ・た!
厚田揚げ?(謎

ルートはこんなかんじです!
で、詳しいこと書きます!
9時に自宅を出発!
CA3C0272.jpg
スタートしたばかりですね~!

このまま道なりに行って看板目印に曲がると、
CA3C0274.jpg

スウェーデンヒルズの入り口に着きます。こっからアップダウンが続きます。
ってわけでローソンで休憩。
カロリーメイトとカリカリ梅を購入w
CA3C0276.jpg


ん~~、オシャレ!(差しさわりのない建物をチョイスw)
CA3C0277.jpg

下りまして~、再びアップダウン。

で、目的地の厚田!11時15分着~。
休む。
やすむ。
YASUMU.
CA3C0290.jpg

腹減る。
メシだ!

売店でカレー!

CA3C0291.jpg

このあと帰路につくわけですが、激しく疲れる(爆)
ペース上がらずのろのろ・・・
あいの里に入ってなぜか迷子wwww
もう記憶喪失になっています。はい。

やっとこさ回り道をしてもとのコースへ。
架空のTTバーを持って空気抵抗を減らし、走る。
モエレ沼からなんとかアベレージスピードを切らずに自宅まで着く。

フガァ・・・
厚田行っただけで終わってしもうた・・・
コレが男の一人旅~ってかぁ。

道中ずっとトンボがカミカゼの如くぶつかってきた。
俺は米軍の軍艦かッ!

トット、ト、ト、ト、ト トットー♪ by トンボ先輩(違

顔はマジでやめて、ボディーにして!と切に願うkeiであった。


-完-


~本日の走行記録~
走行時間:4時間
距離:95・11km
平均速度:23.7km/h
最高速度:62.3km/h
積算距離:376.18km

大した平均速度じゃないなぁ・・・
くそ~・・・
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

さぁて 

明日は走ります!

まぁ、予定では峠を走ろうと思っています。
えぇ、あくまでも予定です(笑)
朝里峠にしようかなぁと。
全部気分により脳内閣議決定されます(笑)

でもやっぱりダートがすきなんですよね~・・・
まだ手稲はだめだろうし、野幌かなぁ・・・

やっぱり課題である、登りをなんとかしなければなりませんしね。

実はタイヤも新しいのを準備しまして、ソレをNo Tubeにしようかと。
ContinentalのRACE KINGってタイヤです。
KINGにはなれない自分にはふさわしくないタイヤですが(爆)

手稲で試してみてイケるならそのあともずっとそれでいきます。


こんなところで、ではでは^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
