07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

就職できるのか・・・・? 

私が行っているのはローカル3流大学です。
理系なんで変な大学よりは就職率はズバ抜けていい。
99.8%とかほぼ100%の割合で就職している。
大方はモノづくり。
それはPCのコンテンツを作る会社だったり、HやTなどの電機会社、NTTや北海道電力などなどさまざまですが。非常によろしくないこの景気状態。
しかもSONYやキヤノンなど大手企業のリストラが目立つ。新入社員の枠はせまくなる。
狭くなると、私たち、3流大学は行き場をなくすわけです。ネームバリューはないわけですから、もちろん、慶vsウチの大学じゃ~、同じ点数だったら切られるほうは目に見えて明らか。
そこで、わが学校の教授陣(特に情報系)は、「自分のスキルで戦える情報関連の仕事は食いっぱぐれない!」っという。しかし、残念ながら、私は情報系に興味はない!仕事にする気もない!
PCなんて趣味で使ってるだけで少し目が疲れたりするのに、仕事で長時間向き合うなんて無理無理無理。
それもテキスト打つわけじゃなくて、JAVAとかが多い。ソフトウェアに関してはね。
ハードに進む道もあるけど、正直日本はハードには弱い。アメリカがある。IBMとかね。

ってわけで構想がいくつか。まぁ野望。。。いや、無謀w

1.自転車屋を開く
本州でもどこでも行ってまずは、修行!
自転車の流通から整備までとことん学ぶ。そして帰ってくる。北海道に。
目指すはMTB専門ショップ。意外と札幌には少ないんだよね。
資金面と経営が難しい気がするし、俺が店開く頃には自転車ブームも去って、またママチャリとか電チャばっかりになる気がするし。

2.フレームビルダーになる
これも相当難しい。。。どうやってなるんだ!?w弟子入り?w

3.ニート
オス、!オラニート!ってなくらいでテレビに出てればいいかぁ←

4.タレント
まぁ、、、顔が中途半端だし、お笑いには向かないほどに滑る。
あ、2代目出川哲郎襲名!。。。恥だな←

5.旅に出る
資金はどうする・・・w
今のご時世、住所不定の人が働けるとこなんて少ないし、旅終わったら人生の終わりも見えるきがする。。。ホームレスとか勘弁だし。。。w


後半は、、、ネタですww
前半は、、、できたらやりたいなぁみたいな。

MTBSHOP OUTLAW!
1年もたないか・・・!?ww
日記  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

就職ねー、まだまだ先の話じゃないか。君相当真面目だわ。ウチなんて今のことだけで精一杯!
ウチは幼稚園就職希望だけど、厳しいんだか厳しくないんだか、ってとこですよ。

まぁ将来に向かってお互い頑張ろうじゃないか。

URL | 紅茶 #-

2008/12/12 13:10 * 編集 *

内定決まってた人でもいきなり切られる時代だしね…
まぢ不景気(;_;)
ホテル業界は募集取ってたとしても契約社員だし…
就活不安…(;_;)
ケイのときは少しでも景気回復してるといいね♪

URL | く #-

2008/12/12 21:00 * 編集 *

紅茶>
新ブログでもよろしくぅ~!w
幼稚園か~、少子化であんま状況は良くないよね・・・ でも、あんまり景気には左右されない職種かもね。
いやぁ、やっぱ心配だよ、就職するために大学行ってるわけだしね~。

くー>
そうだね、、内定決まってもホッとできないのってイヤだよね・・・でも、内定したら他の企業の面接はできないし・・・
ホテルとか旅行業界・飲食業界は結構不景気でツラいからね~・・・ちゃんとしたところに就職したいところ。
来年、どうなってるか全くわからんけど、少しは景気が回復しているといいね~。
オレは、まったく先が見えないよ・・・(*_*)

URL | kei #4ARdecsc

2008/12/12 21:14 * 編集 *

自転車屋始めるなら手伝うww

URL | ROCK #-

2008/12/13 00:57 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://goodtrek.blog75.fc2.com/tb.php/11-66257e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

