09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

サイモン 

先日、バイクラ12月号を買ったのですが、なかなか読む機会がなく、結局今日の昼休みと帰宅中のJRで読みました。
特集で、キャノンデールで開発中の電子コントロールサスについての記事が。
そのコードネームはサイモンなんだそうで。
ついにきたか。。。って感じです。
防水にもなっているようですし、かなり真剣なようです(当たり前か)。
正直、こういうところに電子制御を入れて欲しくなかったなぁ・・・
まぁキャノンデール乗りではないんですけど(笑)
自転車も電気がないと動かなくなる時代が来るんですかね。
あんまり、いい感じしないなぁ。これかベーシックスタイルにならないことを祈ります。
山の中でバッテリー切れたらどうなるんでしょうか・・・?
エアサスだからチャント動くのかな・・・?
そういうの結構不安になります。

皆さんは、このサイモンについてどう思いますか?
キャンデール公式サイト

詳細を追加します。以下バイシクルクラブの内容より。
サイモンの技術的特徴
1、ジョイスティックとLCDを用いた扱いやすいインターフェイス
2、1万パターンの地形を記憶して、瞬時に反応できるダンパーシステム
3、無断回に調節可能なサスペンショントラベル

走り出す前に、スイッチを入れ、プレファレンスから体重を入力すれば推奨エア圧、サグ値が表示される。
それを調節したらXC,AM、DH、TM(トラベルマネージメント)、L/O(ロックアウト)から好きなモードを選ぶだけ。

コンピュータはリチウムイオン二次電池で駆動する。
ブレーキキャリパー付近に付けられた加速センサーと、アウターチューブのスローピングセンサーからの信号を70ミリ秒ごとにキャッチして適正なダンピングを演算、フォーク内のモーターユニットに送り込む。

ということらしいです。かなりハイテクですよ、コレは。
自転車  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

きっと出始めは重いし不具合も多いんだろうなぁ。

URL | りょ~た #-

2009/12/03 12:56 * 編集 *

電気系のコンポもそうだけどやはり信頼性が機械式のほうが高い気がしますよね………またウィンウィンうるさいのでしょうか(笑)

URL | bandani #-

2009/12/03 16:29 * 編集 *

僕も好きになれそうにないです。
仮に壊れたらどこの自転車屋も直してくれなさそうです。

URL | 中学生の自転車乗り #-

2009/12/03 19:15 * 編集 *

りょ~た氏>
モーター入りますからね^^;でもカーボンだろうから結構軽いかも・・・(笑)

bandani君>
サスの動きは瞬間的だしめっちゃ動くからウィンウイン言ってたらウザくてしょうがないよねw
シマノから電動XTRでも出れば、ウィンウィン鳴りまくりだ(爆)

中学生の自転車乗りさん>
はじめまして。ですよね?(笑)
メンテナンスに関してはちゃんとしたメーカーなので講習会等を開いてキチッとできると思います。
修理に関してはメーカー送りじゃないですかね。
修理費はすんごい高くなりそうですよ^^;

URL | kei #4ARdecsc

2009/12/05 17:00 * 編集 *

キャノの電子制御サス?
もう何年も前ですが、レフティのロックアウトは電子制御だったのですが(今は知りませんw)
ロックアウト以外の何かを電子制御するんですか?

URL | Lee #652JJ5ek

2009/12/07 02:32 * 編集 *

Leeさん>
コメント欄に書くと長くなりすぎるので記事に詳細をUpさせていただきましたのでご覧くださいm(_ _)m
ロックアウトの電子制御もしているようですよ(笑)

URL | kei #4ARdecsc

2009/12/07 11:08 * 編集 *

記事のアップとリンク、ありがとうございます!
これは凄そうですね~。

でも、要らないですね(笑)
電動デュラでも思いましたが、電気も使わないでアクション出来る方がシンプルで凄いと思います。

うっかりDHモードで、登り坂で苦しんでいる自分を想像しました(爆)

URL | Lee #652JJ5ek

2009/12/07 19:21 * 編集 *

Leeさん>
ここまで電子制御するよりもFOXのFシリーズのほうがよっぽど凄いと思うのは俺だけでしょうか?(笑)
まぁ、値段もきっと貧乏には買えないほどの値段なんでしょうけどね(泣)

URL | kei #4ARdecsc

2009/12/08 02:08 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://goodtrek.blog75.fc2.com/tb.php/131-5af377f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

