04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最近の教育 

いっつも自転車ネタじゃ芸がないなぁと思い、普通のこと書きます。
報告だけですが、八剣山は、ソロ25位、総合28位でした。
詳細は、もう少しお待ちください。写真つきでアップいたします。


さて。本題。
5月から始めた、バイト。とあるスーパーの仕事です。
夜7時から11時半までの勤務です。
そして、働き始めてからずっと気になっていたことを書きます。

夜、10時半を回ると、売り場の値引き品の撤去とか、売り場の掃除とかするんですが、そんなとき目に付くのが、子供の多さ。
それも小学生低学年から中学年くらいの子。勿論親と一緒なんですが。あと、未就学の子供やベビーカーに乗った赤ちゃんまで、買い物につれてきています。

これってどうなのかなぁって思うのです。
俺の家では、それくらいの歳のころは夜9時には布団にいれられてました。
夜中買い物に行くなんてことはほとんどありませんでした。

夜、あまり遅くまで起こしておくと発達が遅れます。
そしてさまざまな悪影響があります。
朝起きれなかったり、起きるの遅いために、朝ごはんを抜いて学校に行ったり。
朝食を抜くと、集中力が持続しません。ましてや小学生。集中力も持久力もそんなにありません。
寝不足だからイライラするし、体調も崩しやすくなります。
まだ発達途中の子供を大人と一緒のリズムで生活させてはいけないと思うのです。

俺には自分の子供なんてぇのはまだ居ませんので、親の気持ちなんてのはわかりませんし、実際に育てている親が俺のブログを見ていて、遅くまで子供が起きているなら、なぜ子供を起こしているのか、なぜ買い物に一緒に連れて行くのか、理由を知りたいのです。

家においていくのは心配だからって理由なら、5時とか6時とか早い時間に買い物に来ればいいと思うし、割引商品が欲しいなら、夫を家に残して一人で来ればいいと思うのです。
様々な家庭事情があるのも十分に理解していますが、あまりにも子供が多すぎる。そう思うのです。


くだらない話ですが、もうひとつどうかなぁって思ったこと。
小学校3年生くらいの子供が親と買い物に来ていました。髪は茶髪、ケツポケットにはヴィトンの長財布。 必要あるのかねぇ・・・・
確かに子供をカッコよく見せたいのかもしれない。いいものを身につけさせたいのかもしれない。
でも、やっていること正しいの?ただ単に親の理想を押し付けているようにしか見えないし、子供にヴィトンは似合わないと感じたよ、俺は。

まぁ毎日いろんなお客様を見ているので、話したいことはいっぱいあるのですが、それは追々。。。
スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

ひでぇな・・・
うちも9時にはお布団だったわ。
その反動で今は寝るの遅いけど(笑)
つーか、今時のオジサンオバサンがあんなのだもん。
その子供(今の親)は、こうなるわな。
そんなガキのうちに高いの身に付けさせたら、金銭感覚も狂うよ。
身分相応って言葉は無いのかねぇ。

URL | ROCK #-

2009/01/27 17:30 * 編集 *

そういう物の見方が出来るのは素晴らしいです。
本当に最近は親の劣化が目立つようになりました。


>ケツポケットにはヴィトンの長財布。
大抵そういう子供は、田舎のスナックみたいなへんてこな漢字を当て字にされた名前度が高いです(爆)

全部親が悪いです。

URL | Lee #652JJ5ek

2009/02/04 00:05 * 編集 *

ROCKくん>
コメントしたと思い込んでたよ・・・スマヌ。

まぁ、今の親ってコギャルとかの世代でしょ。アンポンタンな親、結構多いよ。こっちは店員だから怒ることもできないけど、なんでも聞き方ってのがあるだろうが!!とか思っちゃうときもしばしば。w

Leeさん>
お褒めの言葉ありがとうございますw
親の劣化と関係あるのかないのかわかりませんが、最近、車のドライバーも質が悪いです・・・w

いますよね、なんじゃソレ!?見たいな名前の子供。僕も結婚して子供ができたら真雲天梅狗なんて名前にしましょうかね!あ、それは暴走z(ry

子は親の背を見て育つので、永遠にダメダメな世代ってのが居るんでしょうねぇ・・・

URL | kei #4ARdecsc

2009/02/04 01:23 * 編集 *

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://goodtrek.blog75.fc2.com/tb.php/35-7d28f99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

