04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

お客様は神様ではありません。 

どうも。
お客様は神様です。ってコトバ、お客様に対して、失礼がないようにと、生まれたコトバです。
決してお客さんのムリ、難題にお答えしますってコトじゃないんですよ。

店員の立場もあるんです。
お客さんが居ないと我々は仕事がありません。
お客さんのニーズにこたえることも重要だとおもいます。
しかし、クレーマーといわれる人種を相手にはしたくないんです。

あそこが痛んでいた、ここが壊れていた。
だから全額返金して商品をよこせ。

ズレてるってことに気づいてください。


久々にイラッとしてます。
客商売なのでお客さんは大事にしなければなりませんが、店の立場ってのがあります。我々はボランティアでもないですし、神様でもありません。100%のお客さんが満足してお買い物をなさることは困難であり不可能に近いです。
どうぞ、お店はいっぱいありますから、自分のニーズに答えてくれるお店に行ってください。

最近のスーパーなど大型店舗はなんかおかしい。
お客さんを大事にしすぎている。
無理なものはハッキリムリというのも大事なこと。
八方美人じゃ満足していたお客さんですらも逃してしまいます。

日本の客商売も変革のときがきているんじゃないでしょうか。
お客さんは神様でも仏様でもない。

お客さんも、客は偉いと、天狗になっちゃいけないんですよ。
自分を謙遜していた日本人はどこえやら、文句を言えばなんとかなると思っているお客さんが最近あまりにも増えていると思います。
しかし、そんなお客さんを作ってしまったのは、我々売る側の人間なのかもしれませんね。
スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://goodtrek.blog75.fc2.com/tb.php/63-85b71e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。