10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

札幌MTB人間keiの日記

  : 

自転車での旅先レビュー、MTBレースについて、私生活で感じたことetc.お送りしていきます!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

ハードル 

Fu'sのXCのエントリーが始まりましたね~。
今年はきっとエキパでエントリーになると思います。
それが今のプレッシャーであり、悩みの種なのであります。

今現在、俺はスランプなんです。
無冠でエキパで上がることが非常に怖い。
じゃあ勝ってから上がればいいのでしょうけど、自分もそれはどうかなぁと思う。
上位に食い込んでいるわけだから、そろそろ上がれ、ということなのかもしれません。

今年はまだトレーニングもしてない。ポジションも煮詰まってない。
定まらない。
悪い方に進んでいきます・・・

とりあえず、やまめの学校を一度無視して、体が望むポジションにしていきたいと思います。
ってことでギリギリまでFu'sのエントリーはできないかな。
金銭的にも最初は登録云々でお金掛かるみたいだし。

スランプとは(自分が納得した記事です。)
http://www.page.sannet.ne.jp/yamato99/suranp.html
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やっちまった 

風邪引きました・・・
どうも、keiです。
決していい天気じゃないんですが、風邪さえ引いていなければ乗るつもりだったのに・・・
なので今日は家でまったり。
テレビ見ながら通学用のロマンス号(Le MANS)を拭くことにします。
あ~あ、早く治さなきゃなぁ・・・^^;
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やっぱロードは快適! 

CA3C0763.jpg

どうもkeiです。先ほどル・マンのフロントハブのグリスアップを行いました!
そして、そのとき事件が起きたのです・・・

ベアリングを1個1個取り出して行き、数を数えてみると、なんと左右あわせて19個。



ん!?

と何度数えてもどこを探しても19個。
しょうがないので19個でグリスアップしました。
なんだ~!!!(笑)
昔ってそんなアバウトだったんですかね?(笑)


さて、今日の〆は、
「圭子の夢は夜ひらく」藤 圭子で締めたいと思います(笑)
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

夜中に変わるんです・・・ 

別にホラーじゃないですよ(笑)
おはようございます。keiです。
夜中に自転車をイジるのが好きなので、いつもいじるのは夜。
パーツ吹いたり、バラして組み付けたり。
ちょこちょこOHしている毎日であります。
春になり走り始めると自転車はあまり整備されることなく酷使されるので(笑)

今日は冬の間野ざらしだったROCK5000(デチューン)を掃除。
まぁ、春からも野ざらしなんで、大した掃除してませんが(笑)
右のクランク外して、チェーンリングをバラし、掃除後組み付け。
チェーンはパーツクリーナーで適当に泥と砂を飛ばして、ラスペネを注油。
サスのサビ落とし。
ブレーキのあたりをチェックしてリムをパーツクリーナーで拭く。
変速機周りも再調整。
で、かなり変速性能アップ!
キレイにしたチェーンリング
CA3C0762.jpg


今年もお世話になりまぁす!
CA3C0761.jpg

もうちょっと雪解けて、学校まで移動させるときにはスリックにする予定です。
シュワルベのノビーニックはちょいと痛ましいので・・・。


TREKのほうはステッカーチューンを施しました(笑)
バイクラの付録のシェアザトレイルのステッカーを貼ってみました。
CA3C0758.jpg
あと、ディズニーランドで買ったステッカーをペタリ。
CA3C0760.jpg

ガンガン重量化していますが、全く気になりません!(笑)

さぁて、そろそろ寝ることにしますかね!(遅ッ!
ではでは^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

どうしよっか 

いつも楽しいレースを開催しているDoRideから今シーズン頭のレースが発表になりましたね~!
5月9日のアスファルトキングにエントリーするか考え中。
タイヤは最高のタイヤがもうセットされているんですけどね^^;
CA3C0755.jpg
PanaracerのStradius Elite Lite 26*1.25
チューブはR-AIRです。
キナカツさんから提供していただきました。
まだ走ってないですけど、絶対このタイヤヤバイですよw
アスファルトでレースするのはすこし怖いですけど、出るしかないですかね~(笑)

Fu'sのクロスカントリーはエントリーしますので、皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
エキパという未知の世界にかなりビビってます。
そして、会員登録費が捻出できるか戸惑っておりますww

ん~、どうなることやら。

サスのOHですが、マム&ポップスから32用メインピストンシールとOリングセットと32用ダストシールキットが発売されました!注文することにしようと思います。
本舗で送料かかってもいいって言ったらいくらになるだろうか・・・
自転車  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

~盗難~ 

~発見しました~
無事ダイエーにて発見され、自転車も無事のようです。
捜索してくださった方々ありがとうございました。


日時:3月23日朝9時10分頃
場所:厚別区のサンクス新札幌店(北海道札幌市厚別区厚別中央2条4丁目9番地
盗難車両:ビーチクルーザー
特徴:・ビーチクルーザー 黒
   ・フェンダー取ってます
   ・バルブキャップが黒のサイコロ
   ・knogのライトが前後に付いてる
   ・フロントにサイコンのセンサーとマグネット
   ・24インチHEのブロックタイヤ
   ・ハンドルのウスが甘くなっているらしく、すぐにゆるむ
795920636_52.jpg
クリックで拡大できます


買い物で駐輪中に盗難にあったそうです。5分間くらいの出来事だった模様です。
皆さんが乗っている自転車ほど高価なものではありませんが、大切に乗っていた自転車です。
厚別区にお住まいの方、または仕事、所用で厚別区方面に行かれる方、協力願います。
一応言っておきますが、俺のチャリではありません。某SNSのコミュのメンバーのバイクです。
よろしくお願いします。
自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

自転車と向き合う 

こんにちは、keiです。

TREKって非常にいいマシンに仕上がってきているのですが、如何せん自分のスペック不足によりパワーを出し切れない。きっとbandani君とかが乗れば鬼のように速いハズなんだけど(bandani君はOUTPOSTでも俺より速かったけどねw)、乗り切れて居ない。
ポジションンのこともあるだろうし、体力的(特に心肺機能的)に不足しているところもあるだろう。
そんなことを考えて、TREKを乗りあくることにした。
ロードはあるが、30年前の超ご老体(新車で去年買ったからご老体ってのは当てはまらないかも知れないが。
ギア比を考えてもとてもじゃないが、今の脚力で手稲山の頂上までたどり着ける自信はない。
ってことでTREKにスリックを履かせて登ろうと思う。ポジション出しと体力つくりを含めて。
ここで宣言したからにはやる。今年は体力づくりを頑張る。んでエキパでせめて下から3,4番目くらいで回れるようにはしたい。

ぶっちゃけ、今通勤で使っているGIANTのROCK5000が超乗りやすいw正直同じジオメトリーのグレードが高いGIANTのフレームが欲しいくらい。お金ないのが難点なんだけど(爆
同じポジションにしてみようかなぁなんて思ってる。
色々試してみよう。


サスのOHを真剣に考えなきゃならない。この前、バイクを吊って置いたらありえないくらいサスからオイルが出てきていた・・・
ヤバ・・・ってくらい。でロックアウトもしないし、マム&ポップスのブログで書いていた処置をしてもロックアウトしない。OH時期なんだろうけど、如何せんお金がない。2万円+オーバーチャージ。並行輸入品だからorz
FOXって自分でOHできないってのが非常に不便だと思う。
オイル継ぎ足すくらいならやってもいいのかな?
やるにしてもウチのチームの軽量化オタクさんにお願いすることになりそうだけど(笑)

さぁ、シーズン始まりますね!頑張りましょう!^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

あきたーーー! 

またまたしばらく放置してしまいました^^;
3月の3から6日まで東京・千葉に行き、エンジョイしていました^^
どこ行った?とかは今回は割愛させてもらいますが、自転車にまつわるところだけ。
羽田に着いてご飯を食べ、東京に出たので、六本木ヒルズのTREKストアに行き、29erを試乗してカタログを貰い、ボトルを購入してきました!
ステッカーまで貰っちゃいました^^
29erほしいなぁ(ボソ

7日は真駒内セキスイハイムスタジアムカップの応援!
あおさんとbandani君をはじめ参加された皆様!
寒い中大変お疲れ様でしたm(_ _)m


で、何に飽きたのか?と申しますと、
ハブのグリスアップ!
今日まで4本終わらせたのですがあと4本あるんですorz
今日はこれからバイトざんす!^^
早く雪とけないかなぁ・・・
もうスパイクはいらないからオサラバしようと思います^^
自転車  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

ペダルのオーバーホール 

こんにちは~!
今日の朝、CBAからパーツが届いたので早速ペダルのOHをしました!
今回OHしたのはCrankBrothers Egg Beater Slです。
rebuild kitってのを使って今回はOHしました。
CA3C0617.jpg
-- 続きを読む --
自転車  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

懐が寒い 

今回の真駒内はDNSです・・・。
理由は東京に行くことによる資金不足及び、東京から帰ってきた次の日にレースという困難なスケジュールのため。
当日は応援に行きたいと思います!
途中までしか見れませんが、応援しまっす!
写真もパシパシ撮ろうかなぁとおもっちょります。
でもそれも途中までしか居られないので、ちょいと残念ではあるのですが・・・

今年のシーズン中のレースかなり不安です。
やっぱりやめよう、○○○。
やめるなら早いほうがいいし。

とりあえず、ダートクリテに出て、自分の今シーズンの体力を確認してみようかな。
雪解けたら長距離かけたりして、細くなった太ももを元に戻すという作業が。。。
悪い意味で細くなってしまっている気がするので・・・

エキパがかなりのプレッシャーです。なんてたってスポーツで無冠ですから・・・
でもこれ以上スポーツに居ても大きく伸びることはないだろうし、下みてもキリがないので。
スポーツなので自分を追い込むことも必要かなぁと思います。



なぁんて口だけいっちょ前なアタリが痛い(爆)
とりあえず、頑張ります!まだまだ若いので!

自転車  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
